++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


なんともお洒落色w

 
 こんばんは!

   今日はすんごく暑くって、もう夏でした^^;;;

   


   急に暑くなりましたが、太陽浴びて 元気いっぱいの葉ッppyは〜





ぺラルゴニウム アウリツム

濃い緑がとっても生き生き綺麗です!







このアウリツム






鮮やかな緑に 赤い葉脈


実は去年は気づかなかったんですよ。。。。なんてお洒落な色合いなんでしょ〜(笑)

コントラストがお見事!


よく見ると 産毛もキラキラ☆してますね







枯れ行く葉も、これまた赤くてきれいです^^












今年は、皮がはちきれんばかりに太りました(笑)













これから咲くお花は。。。。


これまた渋い!!お洒落〜な色合いなんですよ^m^

どんな花かはお楽しみにー♪ また咲いたら登場してもらいますね^^v





--------------------------------------------------------------------------------------------

 いつもありがとうございます^^

  1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします

     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!) 

 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村 
 

 こっちは時間があったら(笑) 

 人気ブログランキングへ クリックお願いします 

 ありがとうーー(>▽ <)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


つぼみ続々 春を待つー♪

  こんばんは〜☆

   ここ2,3日 風は冷たいけど 日向はほっこり暖かく〜春の気配がしてたなあって思ってますが



   ベランダ葉ッppyも、動きが出てきたようで

   花芽が目立つようになってきました^^




ハオルチアも極寒の中で花芽つけますが、このハオが一番動きが早い感じかな

トルコ青の鉢で、透き通る緑が爽やかです〜〜☆





ちなみに、エケもたくさん花芽つけてますが。。。

撮り終わってみたら、今日はエケ一枚もなしでした 悪しからず(笑)










では次々いきましょ〜



我が家では ゴジラと戦うビオランテと呼ばれています 菱鮫

毎年立派な花を咲かせてくれますが、もう今からスタンバイ!!


あ!ど真ん中の丸で、むんずと閉じた口みたいなのがつぼみです(笑)


今年のこのお姿は、エリマキトカゲみたいだわーー^m^










スパルマントイデス

久々に水をあげたら むくむく〜

今日じっと見たら。。。   !つぼみあがってました^○^


わかるかなー中央やや右下の、ちょっとコロッとしたのです










これは、梅田の阪急で展示会をした時いただいた 紅提灯

手すりの向こうに頭を出して、下の道路を見下ろしてます^m^







紅提灯に、よく似たつぼみをもう一つ




我が家の盆梅 鹿児島紅

いつも3月の頭に咲いてるくらいなんですが、もうあと少しで開きそうですね♪

今年はつぼみほんの少しなので、植え替えないとだなー











そして最後は


うちでは珍しく チランジアが花芽を持ちました!



このフックシーは新入りではないので、うちで花芽ができたと思います^^

うれしいなあ〜楽しみ♪



以上、あたりを見回して、気づいたのを撮ってみました^^

ちょっと暖かくなると、植物はしっかり気づいて動き出すのですごいなーっていつも感激です


私も冬眠から目覚めて 早く動き出さなくっちゃね(笑)







---------------------------------------------------------------------------------------------

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします

     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)
     
   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村


   こっちは時間があったら(笑)

   人気ブログランキングへ クリックお願いします
   
   ありがとうーー(>▽ <)

   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


久々チランジア

 

  こんばんは^^

   今日は午後からどんよりしてきて、明日は雨みたいです


   この前の雪は、うちの方はほとんど降りませんでしたが、みなさま大丈夫でしたかー??





   さて、今日は久々にチランジア

   引っ越しして家が変わった途端、立派なチランジアがみんなダメになってしまって以来

   あんまりしっかり育ててませんでしたが

   

   正月に会った友達に触発されて、久々にいくつか調達しました^^











寒いので紅葉してます









こんなに色づくと とってもきれいですね〜〜










こちらは紅葉はしてませんが、白肌のうす緑がこれまたなんともいい感じです


ガジュマルの緑と一緒になって すごい映えるなあ〜〜









最後に




このイオナンタもほとんど紅葉してませんが


紅葉してる多肉?^m^?と一緒に(笑)

ちょっと葉ッppyならではで、楽しんでみました〜




チランジアも、ちゃんとご機嫌に育ってもらえるように

また、あれこれ策を練ってお披露目できたら^^と思ってますので、お楽しみに〜♪






---------------------------------------------------------------------------------------------

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします

     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)
     
   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村


   こっちは時間があったら(笑)

   人気ブログランキングへ クリックお願いします
   
   ありがとうーー(>▽ <)

   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


5月に咲くはずが。。。(笑)















  こんばんは☆


   今日の葉ッppyは、今年の初めに球根をいただいて


   5月には咲くって教えてもらって 楽しみに育てていた






Habenaria medusa


サギソウの仲間ですが、こんな寒くなってようやく咲きました^^;;;


すごい、くねり〜〜んとしてます 支柱立てればよかった














この、まさにメデューサのような花


この花を楽しみに!いただいてきたわけなので。。。。












もう冬だよーーと思いながら、ずーーーーーーっと楽しみにしてましたよ♪

ようやく開いてきたので、まだ開きかけもたくさんあります




開きかけのは、花弁がくしゃっとしてて、真っ白です













このメデューサ





ドルフィンの尻尾がついてます


丸い蕾の下にくねりと垂れ下がる、白から緑のグラデーションの細長い部分です












デルフィニュームという、切り花でよくあるお花ご存知でしょうか


それにも、この尻尾がついていて

ドルフィンから、デルフィン?→デルフィニューム

という名になったって、聞きいたことがあります^^















なんとも妖艶な雰囲気で綺麗〜



5月から ほんとにもう、なーーんか月も楽しみにしてた甲斐ありました♪



寒くって、くじけそうになったんじゃないかって思ってたけど^^;;;;

咲いてくれてありがとーーーー♪♪




p.s. ブログ書き終えて、最後にもう一度よく調べたら

9から10月開花と書いてあるページもありました(笑)


もしかしたら、この時期でも普通だったのかもしれませんねーー^^;;






----------------------------------------------------------------------------------------------

 いつもありがとうございます^^



   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)
     
   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村


   こっちは時間があったら(笑)

   人気ブログランキングへ クリックお願いします
   
   ありがとうーー(>▽ <)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


3mmの世界







  こんばんは☆


   今年も咲きました♪


   我が家の蘭ちゃん^^





Pleurothallis grobyi


今年は去年よりたくさん咲きました〜うれしい^^









このお花、パソコンだと大きく見えますが


実際は、2,3mmの米粒くらいなんです



すごく小さいけど、季節になるとちゃーんと花芽を伸ばして咲いてくれます♪


健気だわ〜〜










今年はこんな一枚も


この水玉は、、、、3mmよりも、もっと小さい


神秘的な世界です〜〜






**********************************************

 いつもありがとうございます^^

 1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
  (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村
  にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村


 こっちは時間があったら(笑)

  人気ブログランキングへ クリックお願いします

 ありがとうーー(>▽ <)


   ただいま閲覧のみですが^^クリックして遊びに来てね♪


<< | 2/3PAGES | >>

 いつもありがとう!!

 

 みなさんの応援を
    いつもいただいて!!





2017年
展示会・イベント

***********************
内容や地図など
詳細ページはこちら⇒



♦10月24日(火)   
     〜28日(土)



くらしのうつわ

葉ッppyぷらんつ展

時間:11:00〜18:00
場所:蔵カフェ
   2Fギャラリー
(今までと同じ
 中久本店 蔵2階です)

東京都府中市宮西町4-2-1
 京王線 府中駅または
 南武線 府中本町駅 徒歩8分
 府中市役所斜め前




♦11月11日(土)・
     12日(日)

デザインフェスタvol.46
参加予定でしたが
キャンセルになりました。
別の作家さんが出展予定です。
申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。



遊びに来てね♪
葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
       のお店


iichiがメインです
遊びに来てください♪
↓↓

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
        のHP





calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

search this site.

categories*

archives*

recent comment*

links*

profile*

others*

mobile*