++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


年季が入って渋くなる^m^


 こんばんは☆

   夕方になって、雨が降ってきました

   そろそろ、涼しくなってくれるかな〜


   今日の葉ッppyは!



こちら〜アナカン 3種盛りです

何気に植え込んで、お天道様カンカンのところに放置気味・・・・

気づいたら、なんだかいい感じに 渋み が出てきました^m^








紅吹雪の松の この赤黒い臓器色といい、しわしわといい

この一鉢にピッタリな雰囲気!!








これは、粉雪姫ってかわいい和名のついてる バエセケイかなーって思われるお方

うちに来た時は、ほんと粉雪をかぶったお姫サマ〜みたいだったけど

まではすっかり お局に(笑)








これも正体不明

トメントーサ か サブヌーダ??

こちらも鉢と一体化して、境目もよくわからないくらい! なんともいい味が出てきてますね♪









粉雪姫も、他のもみんな

結構 知らず知らずのうちにお花咲いてます♪

もう種採ってないけどね

おととしまいた、粉雪姫のチビ姫たちは みんな元気に育ってますよ〜♪




-----------------------------------------------------------------------------------------------
  

 いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)
     
   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村


   こっちは時間があったら(笑)

   人気ブログランキングへ クリックお願いします
   
   ありがとうーー(>▽ <)

   
    6/21  新作出ました^^クリックして遊びに来てね♪
  
   JUGEMテーマ:多肉植物

 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


うちのチビさんたち


 こんばんは^^

   今日は、久々に我が家のおチビさんたち 実生っこのお話



おチビさんでも、なかなか渋い鉢に住んでますね^m^

アナカンさんがメインです









写真真ん中あたり、モケモケに包まれたおチビさん と 上の大物は、たしか同じ母親なはず

モケモケの粉雪姫♀と、桜吹雪♂を交配させたので

たぶん、掛け合わせちゃんだと思います





それと〜

一番下に、赤茶でヒゲの生えた丸いのわかりますか??





これ!


これは。。。。。








ユーフォルビア スザンナエ のおチビさんデス

うちには、この株しかいないので たぶんうちに来る前に受粉したんじゃないかと思うんです

気付いたら、種ができて、こぼれダネで育ってました^m^


もううちに来たのは4年くらい前で。。。。

いつ芽が出たかわからないけど

健気に生きてましたよ アナカンたちと一緒に大きくなってね〜♪



-----------------------------------------------------------------------------------------------

  

 いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)
     
   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村


   こっちは時間があったら(笑)

   人気ブログランキングへ クリックお願いします
   
   ありがとうーー(>▽ <)

   
    6/21  新作出ました^^クリックして遊びに来てね♪
  
   JUGEMテーマ:多肉植物

 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


あの 嵐のさなか





お花が 咲きました







   こんばんは

   九州の大雨 かなりの被害が出ていますが、みなさまのところは大丈夫でしょうか

   関東でもかなり北の我が家でも きのうの夜から嵐みたいでした


   部屋に雨が吹き込むので、困ったと思って 何気に外を見た時




吹雪の松が、花を咲かせてました

いつも思うけど

この赤黒い 臓器色の体から、こんな繊細なお花が咲くなんて

ほんとに健気でかわいいな〜









いつから咲いてたのか 気付かなかったけど

水玉つき








その後も 雨に濡れながら

しばらく咲いてました^^


まだ これからも荒れるみたいなので、みなさま お気をつけくださいね


-----------------------------------------------------------------------------------------------

  

 いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)
     
   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村


   こっちは時間があったら(笑)

   人気ブログランキングへ クリックお願いします
   
   ありがとうーー(>▽ <)

   
    6/21  新作出ました^^クリックして遊びに来てね♪
  
   JUGEMテーマ:多肉植物

 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


アナカン物語5☆色違いになってない?!


 こんばんは!!

   かなーり変則的にお送りしてます 我が家の実生アナカンちゃん



2010.8.31

手前:紅吹雪の松 と 奥:粉雪姫 2種類を交配したわけですが・・・・






これが 粉雪姫のお姿デス


物語4でもお話しましたが、やっぱりおもしろい感じになってるみたいです♪

アナカン物語1〜4は、→ categoryから検索してみてくださいね









緑の苔がきれいね〜に生えてるのは^m^

♂粉雪姫 ×♀粉雪姫 純粋な粉雪姫のおちびさん (2010.8.20 播種)






そして〜



2011.11 奥のピンクのは

♂粉雪姫×♀紅吹雪の松 のおちび

母譲りの 綺麗なピンク色してます

これは、うまくかけ合わさってないかもな〜のこです






最後に!おもしろいのは!!



この手前の黒っぽいこ

♂紅吹雪の松 ×♀粉雪姫 のおちびたち


一つだけ、奥のピンクちゃんと色違いになってます!!


粉雪姫の母からのこなので、混ざっていなければ、

2枚目写真みたいな もこもこ毛毛のになるはずですよね(左の3つ 小さいのはそうかな〜)


形は父譲りのぺたっと大きくて 色は母譲りの黒紫? みたいじゃないですか??




ううーーん ますます楽しみになってきました^m^^m^^m^

また報告しますね!!



-----------------------------------------------------------------------------------------------
  

 いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)
     
   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村


   こっちは時間があったら(笑)

   人気ブログランキングへ クリックお願いします
   
   ありがとうーー(>▽ <)

   
    6/10  新作出ました^^クリックして遊びに来てね♪
  
   JUGEMテーマ:多肉植物

 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


アナカン物語4 まいて1年!結果はいかに!!


 こんばんは!!

   今日は雨で、とーても寒かったです@@ 関東は明日 みたいですね

   みなさんのところは大丈夫ですか??



   さてさて、今日は小さくてかわいい葉ッppy^m^
   
   アナカン物語 今回は4です 3は・・・いつだったかな^^;;;;
  
   (お時間ある方は、右category のアナカンを見てみてくださいませ)


   っと、気を取り直して!!



   約1年前



2010.8.31

紅吹雪の松 と、粉雪姫 一緒に咲いたので交配してみました^^









粉雪姫はこんなこ

姫様のお顔は、ほぼ毛でおおわれてます^^








2010.12.15 芽が出てしばらくして

上3つが   虔汗禀院漾蟾反畧磴両勝 2010.9.10 播種)

下の密集してるのが ◆ 藕反畧磴両勝 漾衒汗禀院 2010.9.17 播種)



このころでも、君かけ合わさってる??みたいなのがいましたが




今は・・・・







2011.9.20

唯一元気な   虔汗禀院漾蟾反畧磴両勝,里ちび

母譲りの 綺麗なピンク色してます

これは、うまくかけ合わさってないかもな〜








そしてこちら! ◆ 藕反畧磴両勝 漾衒汗禀院,里ちび

このこがちょっとおもしろいかなーと思って


特に右の大きいの 母譲りの毛が、あまりありません 形もちょっと違う?!




ちなみに



これは、 ♂粉雪姫 ×♀粉雪姫 純粋な粉雪姫のおちびさん
(2010.8.20 播種)

姫様をお守りする毛が、すでにすごいんです!



ね、この◆,鉢を比べると・・・・・

△呂舛腓辰箸け合わさってる??かな??

まだ小さいから何とも言えないですね〜


これから どんな姿に育つのか!!楽しみです〜〜♪




-----------------------------------------------------------------------------------------------
  

 いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)
     
   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村


   こっちは時間があったら(笑)

   人気ブログランキングへ クリックお願いします
   
   ありがとうーー(>▽ <)

   
    6/10  新作出ました^^クリックして遊びに来てね♪
  
   JUGEMテーマ:多肉植物


<< | 2/5PAGES | >>

 いつもありがとう!!

 

 みなさんの応援を
    いつもいただいて!!





2017年
展示会・イベント

***********************
内容や地図など
詳細ページはこちら⇒



♦10月24日(火)   
     〜28日(土)



くらしのうつわ

葉ッppyぷらんつ展

時間:11:00〜18:00
場所:蔵カフェ
   2Fギャラリー
(今までと同じ
 中久本店 蔵2階です)

東京都府中市宮西町4-2-1
 京王線 府中駅または
 南武線 府中本町駅 徒歩8分
 府中市役所斜め前




♦11月11日(土)・
     12日(日)

デザインフェスタvol.46
参加予定でしたが
キャンセルになりました。
別の作家さんが出展予定です。
申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。



遊びに来てね♪
葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
       のお店


iichiがメインです
遊びに来てください♪
↓↓

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
        のHP





calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

search this site.

categories*

archives*

recent comment*

links*

profile*

others*

mobile*