++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょうど一年、きれいな姿に^v^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   こんばんは^^

 

   今日の主役は、オブツーサ

 

   一枚目の写真の株です このオブ、とっても綺麗だと思いませんか??

 

 

 

 

 

   今日は、このオブの1年です^^

 

 

 

   では!いきます

 

 

 

 

 

2015.8.28

 

ほぼ丸々1年前ですね

 

 

お店に納品するのに、撮っていた一枚です

 

 

 

この後、お店に納品

 

 

 

そして 3か月後

 

 

 

再び うちに帰ってきたた時のお姿は

 

 

 

 

 

 

 

ちーーん。。。。(笑)

 

というか、すごい伸びている@@ 室内の棚に置いてありましたので 当然こうなるかな

 

 

 

 

 

 

これではちょっとね ということで、我が家の窓際へ移動

 

 

 

そして!今

 

 

 

 

2016.8.29 綺麗に戻りました!!!

 

伸びた葉はそのままですが、新芽が引き締まって、再びコロッとしたお姿に>▽<

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度、命の危険を感じたのか、お子さまもたくさんいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育て方のコツをつかむまでに、かわいそうなお姿になっても

 

 

適切な環境に移動して、気長に待つと、また元気でいい状態に戻りますね

 

 

 

 

ほんと、1年前よりきれいな姿になったと思います

 

生きもの相手の醍醐味ですね〜〜

 

 

元気に戻ってよかったです^^

 

 

 

 

 

**************************

 

 

 

 

9/7より府中伊勢丹の催事が始まります!ご都合よろしければ、ぜひいらしてください^^

 

お待ちしております

 

 

 

 *2016.9.7(水)〜13(火)10:00〜19:00

 

    秋の風と色 クラフツマン ワンダーワールド

 

     場所:伊勢丹府中店 6Fリビング ステージ#6

      東京都府中市宮町1-41-2 (京王線府中駅 徒歩2分 JR南武線府中本町駅 徒歩7分)

 

     恒例になってきました秋の府中伊勢丹 今年のメンバーはほとんど初めましての方々でした!

 

     私たちも楽しみです^^

 

 

 

↑↑

クリックしてください 少し大きくなります

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:多肉植物


コメント
はちさん
普段のブログでは事細かに文章書かないので(笑)
何か気になることは、またいつでも聞いてください!
私の育て方の中で、参考になることがあればいいなと思います^^
  • なつ
  • 2016/09/18 5:55 PM
しばらくお水を控えて様子を見てみます。ありがとうございました。いつも丁寧に教えてくださり嬉しいです♪
  • はち
  • 2016/09/16 9:46 PM
はちさん
こんばんは!
株の調子が悪い時は、根がおかしい時も多いと思います。
特に多肉は根があまり機能してなくても結構元気でいますが、さすがにだんだん弱ってきますよね。
ハオもしっかりいい根が出ていないと株がやせてきたりすると思います。

根がちゃんと機能してないのに水をあげても、かえって腐ったり弱るだけなので、様子がおかしいと思ったときは、ハオに限らず一度根を見るといいと思います^^

涼しくなってきたし、はちさんとこも、その根が元気のもとになってくれるといいですね。
くれぐれも、お水のあげすぎには要注意で^^

  • なつ
  • 2016/09/16 9:04 PM
お返事ありがとうございます&#8252;根っこですか。
今、見てみましたが一本ずつ白い太い根っこがはえていました。機能しているようです。水も時々あげてます。気長に待つしかないんですかね♪いつか大きくなる時が来るのかな。
  • はち
  • 2016/09/16 7:42 PM
はちさん こんにちは!
オブさん、根っこの様子はどうでしょうか?
うちにも、もう親がどれかわからないオブ山がいますが、根がしっかりしていれば子がどんどん増えて、むくむく。。となると思います。
(子を外さないと、親はどうしてもそのうち小さくなる気がします。)

ただ根がほとんどないようですと、生きてはいるけど。。。みたいになりますよね。
うちにも3年ほどいい根が出ず、でも死んではいないみたいなのがいました。
乾いた土に、ひとまず乗せて置いたら何年か後、結構いい根が出て元気になった みたいなのもいたので、はちさんとこも根が機能してないのかもしれません。
どうでしょう。

根がしっかりしているのであれば、また違った原因かと思いますが
根の様子を一度見てみるといいかもしれません。

いい根が出るまで何年も待ってって、気の長い話だーって思いました(笑)
でも、ダメかもと思いながら元気になってくれると、すごいうれしいですよね^^
  • なつ
  • 2016/09/16 12:21 PM
こんにちは。我が家のオブさん。親がとんどん小さくなってかろうじて小さな小さな子供たちが数個残っているのですがそのまま何年も大きくならないままです。何がいけないんでしょうか。育って欲しいのですが…。もし、わかるようでしたら教えていただきたいです(´・_・`)
  • はち
  • 2016/09/14 12:30 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 いつもありがとう!!

 

 みなさんの応援を
    いつもいただいて!!





2017年
展示会・イベント

***********************
内容や地図など
詳細ページはこちら⇒



♦10月24日(火)   
     〜28日(土)



くらしのうつわ

葉ッppyぷらんつ展

時間:11:00〜18:00
場所:蔵カフェ
   2Fギャラリー
(今までと同じ
 中久本店 蔵2階です)

東京都府中市宮西町4-2-1
 京王線 府中駅または
 南武線 府中本町駅 徒歩8分
 府中市役所斜め前




♦11月11日(土)・
     12日(日)

デザインフェスタvol.46
参加予定でしたが
キャンセルになりました。
別の作家さんが出展予定です。
申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。



遊びに来てね♪
葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
       のお店


iichiがメインです
遊びに来てください♪
↓↓

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
        のHP





calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

search this site.

categories*

archives*

recent comment*

links*

profile*

others*

mobile*