いきものみんな一緒♪をテーマに
陶器鉢/陶ちびあにまる/陶シェルター/爬虫類両生類陶グッズ/陶食器など 色々作ってます
葉ppyぷらねっとメインサイトはこちらから!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ころころ熊ちゃん再出発!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   こんばんは☆

 

   今日の葉ッppyは、去年の夏の猛暑で瀕死だった熊童子白斑です

 

 

   一言で夏 といっても、年によって全く違いますよね

 

   うちの熊は、例年は真夏の炎天下でもほとんど問題なかったんですが

 

   去年の夏は珍しく調子を崩したのが多かったです

 

 

   お亡くなりになったのもいましたが、写真の熊は何とか堪え忍んで夏を越え

 

 

   。。。約1年後

 

 

 

 

 

 

 

見事に復活しました!

 

ほぼ1年かけてじっくり いい感じに〜うれしい〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ころころの葉が増えたので、一度弱ってかえっていい感じになったかも^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかそうな毛におおわれて、きれいな新芽も出てますね♪

 

ちぎれていた大弦月錦も転がしておいたら、一緒に根付いてかわいくおります^^

 

全然斑入ってないけどね^^;

 

 

 

さあ、今年の夏はどうかな〜

 

コロコロになって再出発したばかりなので、様子見ながらね

 

と思ってます^^

 

 

 

   

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

   ありがとうーー(>▽ <)
 

   JUGEMテーマ:多肉植物


コメント
milkyさん
こんばんは^^初めまして!
メッセージありがとうございます♪

うちの育て方は、基本遮光なし、様子見て暑がってるようだったら日陰へという感じで かなりスパルタなのですが(笑)毎年元気でいてくれてました
でも、去年の猛暑では、白斑熊はかなり焦げました><
その年によって違いますね

水を控えめにしてる方がコロコロの葉になりやすいかなとも思いますが、
同じように育てていても、株によっては細長くなったりもしますよ^m^

ちなみに、斑入りの熊は葉ざしが割と簡単にできますが、斑なしの熊の葉ざしは、私はできたことがないんです
それもいつもおもしろいなーって思ってます^^

  • なつ
  • 2016/07/19 7:50 PM
はじめまして。

くまさん、可愛いですね〜!
ころころの葉が増えてほんと綺麗。
私も白斑のくまさんを育て出したばかりです。
弱いのかな?と心配していますが
そんなふうにコロコロの葉が増えたら嬉しいなぁ〜
  • milky
  • 2016/07/19 6:47 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 いつもありがとう!!

 

 みなさんの応援を
    いつもいただいて!!

2022年葉ッppyぷらんつは
葉ppyぷらねっとへ!

サイトリニューアルしました!

見るだけで楽しいサイトを作っていきます。是非遊びに来てください。

葉ppyぷらねっとサイト
↓↓↓↓


遊びに来てね♪
葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
オンラインサイト

↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
気ままに更新中!
遊びに来てください♪


Twitter インスタ始めました^^

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

search this site.

categories*

archives*

recent comment*

links*

profile*

others*

mobile*