いきものみんな一緒♪をテーマに
陶器鉢/陶ちびあにまる/陶シェルター/爬虫類両生類陶グッズ/陶食器など 色々作ってます
葉ppyぷらねっとメインサイトはこちらから!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今年は2倍☆







  こんばんは☆

   今日の葉ッppyは、相変わらず 白いおヒゲと赤い点々がお美しいアエオのシムシー

   お元気かな くりたけさんからいただいてから、毎年花を咲かせて楽しませてくれてます♪





真夏の間は縮こまってるんだけど、涼しくなるとちゃーんと目覚めて。。

いつまでも小さい鉢なんだけど ^^;;;


今年も花芽持ってます^m^






この左手前のがそうです


そして!今年は!!





後ろにも ☆^m^☆







万歳の気分なのかしらん

一緒に咲くかなー


今年はいつもの2倍!楽しみです♪♪


------------------------------------------------------------------------------------------------
    

 いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)
     
   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村


   こっちは時間があったら(笑)

   人気ブログランキングへ クリックお願いします
   
   ありがとうーー(>▽ <)

   
    11/4  新作出ました^^クリックして遊びに来てね♪
  
   JUGEMテーマ:陶芸

 

コメント
はちさん
アブラムシ久々の響きでしたか(笑)
うまく共生してくれるといいんだけど、排泄物が原因ですす病になったりもするから
あんまりひどい時は薬がいいかもですね

お試しあれ^^
  • なつ
  • 2013/04/01 7:54 PM
ありがとうございますm(__)m
アブラムシ…久しぶりに聞きました(笑)
多肉さん。に、虫がついたのは初めてで見つけた時はびっくりしちゃいました('ε'*)

早速試してみます!!
  • はち
  • 2013/03/31 2:35 AM
ゆるり花さん
うちはシムシーよいですね
何を隠そう、いただいたアエオでシムシーともうひとつのみ健在です^^;
ゆるり花さんとこは2代目もさよならでしたか;;
うーーん暑さがだめなのかな
3度目の正直で元気なこが来て欲しいですね!!

うちのも子が増えたらゆるり花家にって思うんだけど
いつも子株じゃなくて花芽なんですよ
だから、今回のも花芽って決めつけています(笑)
もし子だったら・・・楽しみにしててくださいね♪
  • なつ
  • 2013/03/30 10:53 PM
はちさん
こんばんは^^
ハムシーといって思い浮かぶのは、エケベリアで
結構モケモケベルベットで、寒くなると赤くなってきます
なので、アエオのシムシーとは格好は全然違いますね
ここに寒い時のハムシーがいます→http://blog.8ppyplants.noor.jp/?eid=883753
(他にも何回か登場してるので、お時間あったらページ右側のsearch this site.で検索かけてみてください^^)

もし、はちさんちのハムシーが姿が今回の写真のみたいだったらシムシーかもしれないですね

グリーンペットの黒い虫は、実際に見てないから何とも言えないけど
アブラムシじゃないかなーって思うんですが違うかな
みんなでひっついて葉の汁を吸っていくので あまりに増えてるようならオルトランなどをまくか、水に溶かして散布するといいと思います

アブラムシはカイガラ(白いちょっと毛羽立ってる丸い虫)より退治しやすいので、一度試すといいかも(薬ならオルトランが一番いいです)

薬まきたくなければ、牛乳をかける(窒息するようです)とか ひたすらつぶすのもありです
つぶすのはちょっと隙間が大変ですけど^^;

これから暖かくなるから、植物と一緒に虫たちも動き出しますね^〜^;




  • なつ
  • 2013/03/30 10:49 PM
いいな〜シムシー

うちのは早々に駄目になったから
また、新しい子をお迎えしたけど、
それも駄目になったのよね(^_^;)

でも、今度の環境はもしかしたら合うかもしれないから
今度出会ったら、絶対連れて帰るわ!!!
  • ゆるり花
  • 2013/03/30 4:46 PM
こんにちは。
シムシー…うちにハムシーと書いてあった子を大分前に迎えたのですがシムシーとハムシーは別の子ですか!?
姿が違うかなぁ…。

あと、全然関係ないのですが教えて頂きたくて…。
グリーンペットに小さな黒い虫が多数ついているのですが悪いやつですか?
どうにかしないといけないでしょうか。

教えて頂けたら嬉しいですm(__)m
  • はち
  • 2013/03/30 12:18 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 いつもありがとう!!

 

 みなさんの応援を
    いつもいただいて!!

2022年葉ッppyぷらんつは
葉ppyぷらねっとへ!

サイトリニューアルしました!

見るだけで楽しいサイトを作っていきます。是非遊びに来てください。

葉ppyぷらねっとサイト
↓↓↓↓


遊びに来てね♪
葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
オンラインサイト

↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
気ままに更新中!
遊びに来てください♪


Twitter インスタ始めました^^

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

search this site.

categories*

archives*

recent comment*

links*

profile*

others*

mobile*