いきものみんな一緒♪をテーマに
陶器鉢/陶ちびあにまる/陶シェルター/爬虫類両生類陶グッズ/陶食器など 色々作ってます
葉ppyぷらねっとメインサイトはこちらから!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


くりすます☆っぽいの





 こんばんは

   明日から3連休 クリスマス休暇のお家、結構多いのでしょうか

   我が家は毎年この時期 年末まで、一年で1、2を争うくらい忙しくっっ

    
   しかも、12月にイベントが多かったので、そこでクリスマスを演出してみたりしてたしね


   うち自体、クリスマスの雰囲気ってあるのかしら・・・^^;;;


   そんな訳で、今日は新しい写真を撮れず

   でも、少し前のを見てたら






お!クリスマスカラーを発見!!

ということで登場☆

織部のグリーンと お花の赤で クリスマス・・・・ということに(笑)






こちらは、シノクラスラ属スマロのお花

終わりかけるとこんな風に、燃えるような真っ赤になります








ちなみに、一枚目は同じくシノクラスラ属 天竺 のお花

お花もかわいいけど いつも書くけど このお体

シノクラスラって、両性類とか爬虫類的で ほんと好きだわ〜♪




----------------------------------------------------------------------------------------------
  

 いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)
     
   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村


   こっちは時間があったら(笑)

   人気ブログランキングへ クリックお願いします
   
   ありがとうーー(>▽ <)

   
    6/10  新作出ました^^クリックして遊びに来てね♪

   JUGEMテーマ:多肉植物

 

コメント
わっきさんへ
よかった〜なんとなくでもわかっていただければいいんだけど・・・と思ってました^^

私も、頭ではわかっていても、端的に文章にするのが難しくって
でも、わっきさんのもやもやが晴れてくれてよかったです☆
母にも伝えておきますね

ほんとに、焼き物って奥が深くて
窯炊きも、温度の上げる時間 酸素の有無 窯の中の置き場所 釉薬の濃さ などなど・・・
もうほんといろんな要素がからんで 微妙なバランスで一つの作品が出来上がってくるので
おもしろくって仕方がないっていうのは、すごくよくわかります^^

あ、なんだか一番忙しいなんて書いちゃって、タイミングが悪かったですね^^;;;
大丈夫ですよ〜お気になさらないでくださいね

わっきさんのお庭も、カバーしてあげれば少し安心して、クリスマス寒波を迎えられますね(笑)
  • なつ
  • 2011/12/23 8:10 PM
ゆるり花さん
っぽい感じになってますか??
色がちょうどクリスマスカラーで、いい写真がありました^^
お花の内側は、白いんだけど がくが赤くって
きっと中の白い花弁はかさかさになって 全体が真っ赤に見えるんだと思います
特にスマロは真っ赤ですね〜

ハオ、ちゃんと葉っぱの枚数も増えてて元気みたいですよね
よかった^^
いい色になってて、しっかり楽しませてもらったます ありがとう^▽^
  • なつ
  • 2011/12/23 8:02 PM
なつなんとお母さん有難うございました。
釉薬の説明よ〜く分かりました。

てっきり温度さえ上がれば溶けるものだと思っていました。
陶土とのじっくりした化学変化が必要だったんですね。

陶芸用絵の具の件もよく分かりました。
単体ではただの粉状態になるだけだったんですね。

本当に手を煩わしてすみませんでした。
それも一年で一番忙しい時期に申し訳ないです。
お陰さまで今までのもやもやがスッキリしました。

お母さんにもよく分かってとても喜んでいたとお伝え願えたら嬉しいです。

いよいよクリスマスがやって来ますね。
うちはやっと多肉に簡単な風よけのシートをかけることが出来ました。
昨年よりも10日ぐらい早く出来てちょっとホッとしました。
シートをかぶせた関係で、写真を撮るのが難しくなりました。
ほんと〜〜クリスマスっぽいよ!
ほんとに真っ赤なお花なんだね〜
私のも早くさかないかな〜(^^)

前記事のハオ。
やっぱり場所が違うと、全然感じがかわるのね〜
おもしろい〜〜〜
  • ゆるり花
  • 2011/12/22 8:40 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 いつもありがとう!!

 

 みなさんの応援を
    いつもいただいて!!

2022年葉ッppyぷらんつは
葉ppyぷらねっとへ!

サイトリニューアルしました!

見るだけで楽しいサイトを作っていきます。是非遊びに来てください。

葉ppyぷらねっとサイト
↓↓↓↓


遊びに来てね♪
葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
オンラインサイト

↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
気ままに更新中!
遊びに来てください♪


Twitter インスタ始めました^^

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

search this site.

categories*

archives*

recent comment*

links*

profile*

others*

mobile*