いきものみんな一緒♪をテーマに
陶器鉢/陶ちびあにまる/陶シェルター/爬虫類両生類陶グッズ/陶食器など 色々作ってます
葉ppyぷらねっとメインサイトはこちらから!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


つぼみは赤くてコロコロ 開くと白い☆ってなーーんだ

 





 こんばんは!!

   今日の葉ッppyは、ただいま花盛りになりつつあるこのお方




シノクラスラの スマロです

我が家では毎年、祭りのように花を咲かせてくれて、今年もどの鉢でも咲きだしてます♪







つぼみのうちは赤くってコロコロ

でも咲くと、まっ白な☆になるという かわいいでしょ〜





あっ本体はっていうと・・・・




お花に埋もれてますが この通り

黒くてコロコロ 私大好きです^m^^m^^m^


赤と黒のコントラスト 普段は黒くて控えめだけど

今の時期は華やかで、きれいですよ〜〜


 ------------------------------------------------------------------------------------------------
      

 いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)
     
   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村


   こっちは時間があったら(笑)

   人気ブログランキングへ クリックお願いします
   
   ありがとうーー(>▽ <)

   
    6/11  新作出ました^^クリックして遊びに来てね♪
  
   JUGEMテーマ:多肉植物


コメント
Shizukaさんへ
相変わらず、毎年花盛りでかわいいもんですね^^

Shizukaさんちのも少し増えてきましたか!よかった〜
hiriさんちも枯れちゃったかと思ってまた送ったら(スマロばっかり送ってます^^;;;)元気にしてるそうで^^
何気にみんな元気そうでうれしいです♪

コロンとなると、ほんと可愛いですよねーー^m^
私もなるべく1つ1つ離してコロコロさせたいんだけど、なんだかみんな うようよ密集してます(笑)


  • なつ
  • 2011/10/27 6:54 PM
わっきさんへ
そうそう、インディカや天竺と同じです
きっと、教科書通りでいくと、スマロも花が咲いたら枯れる デス
でも実際のところ、株がしっかりしていれば、花が咲いても脇から子ができて、増えていきますよ^^
うちはもう何年も花を咲かせて楽しんでます♪

姿は、葉の裏のまだら模様を見ると、あー同じ仲間だって実感します
ちょっと爬虫類的で、私は好きですhttp://blog.8ppyplants.noor.jp/?eid=883342←ここに天竺とスマロの後ろ姿があります^^
  • なつ
  • 2011/10/27 6:49 PM
今年もキレイな花が咲きましたね^^

なつさんに頂いたコ、
だーいぶ葉数が増えてきました。
けど、まだコロンって状態には遠いなーってかんじですw
来年ぐらいにはコロンとなって欲しいなーww
  • Shizuka
  • 2011/10/26 4:31 PM
インディカと同じ仲間ですよね。
インディカは花を咲かせると枯れちゃうけど、スマロはどうなんですか?

草姿の雰囲気は仲間のようには見えないけど花は似ていますね。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 いつもありがとう!!

 

 みなさんの応援を
    いつもいただいて!!

2022年葉ッppyぷらんつは
葉ppyぷらねっとへ!

サイトリニューアルしました!

見るだけで楽しいサイトを作っていきます。是非遊びに来てください。

葉ppyぷらねっとサイト
↓↓↓↓


遊びに来てね♪
葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
オンラインサイト

↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
気ままに更新中!
遊びに来てください♪


Twitter インスタ始めました^^

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

search this site.

categories*

archives*

recent comment*

links*

profile*

others*

mobile*