++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


一番選手!咲きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 こんばんは☆

 

 

  前回に引き続き 今日もお花のお話し そして亀鉢^m^

 

   

 

 

 

本日の花は、リトープスの曲玉

 

この種類、花が咲くもの一番 なので、もちろん脱皮も一番

 

他のが動き出すころには、もう脱皮も終わりかけ?落ちついた顔しています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に見ると、亀の頭に花飾りみたいです♪

 

 

 

 

暑いさなか、蕾が見えたなーと思っていたら、あっという間に咲きました〜

 

元気でうれしいです♪

 

 

 

 

お ま け

 

 

 

 

目力の強いといわれてるフクロウたち^m^

 

癒し系の方が人気があるかなーと思いつつ、猛禽らしいところもね(笑)

 

秋に向けて作ってます〜♪

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:陶芸



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ピンク色の水玉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こんばんは☆

 

 

   今、ミズタマ展してますね^m^

 

   行きたいと思ってましたが

 

   もう終わりに近いし危険な混みようになってるかなあ さてどうしたものかと思案中です^^;;;

 

 

 

 

   今日の葉ッppyの水玉は

 

 

   フォーカリアの水玉

 

 

   うちにも何株かいますが、一枚目写真のだけが、見事にピンクの水玉に♪

 

 

 

   しかも?中心をよく見ると

 

 

 

 

 

粒粒同士が互い違いになっています

 

葉が閉じている段階から、互い違いに噛み合わさっているんですね!

 

 

 

ガオガオしているとよく言われますが(笑) ほんとに牙みたいです!

 

 

 

 

フォーカリアも個体によってほんといろんな感じなので、何枚か撮ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクはわりと基本の色なのかな^^

 

これは爽やか系w雪波 曙斑です

 

 

クレヨンとかで、縁取りしたみたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも同じ雪波だった気がするんですが。。。

 

こちらは 赤紫がほんとに綺麗です!

 

 

ごつごつ感はないけど、色で勝負?! 私この色合い大好きです^▽^

 

 

 

 

 

 

 

ごつごつと言えば

 

 

 

 

こちらは、辰砂の赤紫が綺麗な鉢に植わっています

 

 

怒涛

 

 

 

 

 

怒涛も株によって、雰囲気色々ですが

 

 

 

 

玄界灘を彷彿とさせてます (笑)

 

(行ったことないけど^^;;;)

 

 

 

何気に ここにもピンクいます^m^

 

季節によって、結構色づきますね

 

 

 

 

 

そしてそして〜最後にもう一度

 

 

一枚目のピンクの水玉がかわいいのも 同じ怒涛だと思いますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレて撮れた一枚

 

私が動いただけですが。。。

 

 

写真見た時

 

 

 

植物が動いてる!?

 

と思ったのは私だけでしょか @@;;;;;;

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)  

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:多肉植物



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


不思議ちゃんを探せ!

 

 こんばんは☆

 

   ここのところ、毎日春というか 夏みたいに暑いなーって日が続いてますが。。。

 

 

   今日の葉ッppyは、ちょっと変わり種 不思議ちゃんを探せ!というお話にしました^m^

 

 

 

 

 

 

 

   まずはこの一枚から!!

 

 

 

 

 

帝玉の実生苗です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中に、ちょっと不思議ちゃんがいます

 

 

わかりますかー??

 

 

 

 

っと、答え合わせの前に

 

 

 

この実生っこたちは

 

 

 

 

 

蒔いて何年経つかちょっと定かではありませんが、2年くらい続けた蒔いたうちの生き残り

 

生命力あふるる株たちです^^v

 

 

普通のと紫と どっちもいますね

 

これくらいになると結構丈夫で、どんどん大きくなってる気がします

 

 

 

 

 

 

 

で、不思議ちゃんわかりましたか??

 

 

答えはこちらでーーす!!

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

ひとつの株の脇から、二株出てきました☆♢☆

 

いろんな変わり種に遭遇できるのって、実生の楽しみの一つですね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

 

3月末に気づいたとき☆

 

脇にちょびっと 見えますか??

 

 

比べると、1か月ですごく大きくなりましたね!!!

 

 

 

 

 

 

しかも 横から見ると

 

 

 

 

 

片方には爪も!!!!

 

この先どうなるかなーこれからの成長が楽しみです〜〜

 

 

 

乞うご期待です!

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:多肉植物



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


紫色のむくむくたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こんばんは☆

 

   大宮の三本松さんでの3人展、31日の金曜日に無事終了いたしました^^

 

   いつもとまた違った雰囲気で、お食事したりピアノの演奏聴いたり ゆったり楽しませていただきました〜

 

   みなみなさま^^2週間本当にありがとうございました☆

 

 

 

   三本松さんが終わったら、一気に4月に突入ですね!

 

   気候も一気に暖かくなって、桜もきれいになってきました〜〜

 

 

 

 

   そんな我が家のベランダで、おー今年はずいぶん紫になってる!!の一鉢^m^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィシフォルメ

 

梅の香りそのものみたいなお花が咲きますが

 

その年によって、咲いたり咲かなかったり

 

初めは何株だったのかなあ 年々少しづつ増えてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日陰で撮るといま一つですが

 

実際には 太陽の当たる方は、すごいきれいな紫

 

そして、むくむく^m^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この えくぼみたいな緑の部分は、春を感じで動いてきたとこかな〜

 

みんなこんな風になってて、なんか動物みたい 今にも話し出しそうです^m^

 

 

紫と緑のグラデーションも かわいいなあ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなったら一気にふんわり緑色〜になっていくので

 

紫色のむくむく

 

いまのうちにパチリ☆しておきました^^

 

 

 

 

 

 

そうそう、今日はおまけの2枚もぜひ^m^

 

↓↓

 

 

 

展示会していた三本松さんの近くに、リスがいっぱいいる公園があったんです!

 

 

こちらは茶色のむくむく*^^*

 

かわいこちゃんたちがほんとにたくさんいて、でも、じっと見てないと気づきません

 

↑↑は日向ぼっこ中〜のび〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真にも2匹いますょ

 

わかるかな〜〜^m^

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:多肉植物



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


水玉とミズタマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こんばんは☆

 

 

   きのう、おとといと珍しく2日続きでしっかり雨が降りました

 

   今日はいいお天気で気持ちよかったです〜〜

 

 

   そんな今日の葉ッppyは、水玉がキラリかわいい一枚から^^

 

 

 

   まん丸い水玉、写真撮っていたら気づいたのですが、植物も水玉模様〜

 

   何気に見ていると、何気に過ぎてる発見ですね^^

 

 

 

 

 

 

なんとなく、近くにいたメセンたちを植えた葉ッppyですが

 

こんな風に写すとお洒落ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

同じコノフィツムでも

 

 

 

 

和紙のように しわしわっとしてるのから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しわひとつない、ぱっつんころりんのものまで

 

形ひとつとってもおもしろい♪

 

 

 

 

 

 

水玉の乗ってる、ミズタマのこの株も

 

新芽は3株??? 楽しみにしておりまする^m^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

ただいま、展示会開催中です

 

ご都合よろしければ、ぜひ遊びにいらしてください^^

 

↓↓↓

 


 *2017.3.21(火)〜24(金)/ 28(火)〜31(金)

                       11:30〜16:00

 

    グリーンエナジー コラボ展 at 盆栽町

 

     場所:三本松 大宮店

      埼玉県さいたま市北区土呂町2-68-11(JR宇都宮線土呂駅東口徒歩約3分)

 

 

     先月吉祥寺でご一緒したバッグのよしこさん、絵画のまーぽんさとのコラボ展

 

     今後は盆栽で有名な土呂駅でのコラボ展です^^

 

     三本松さんは京焼のお店で、ランチもいただけます♪   

 

 

 

 

地図、ちょっとわかりずらいかもしれません。

こちらもご覧ください^^

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:陶芸


| 1/19PAGES | >>

 いつもありがとう!!

 

 みなさんの応援を
    いつもいただいて!!





2017年
展示会・イベント

***********************
内容や地図など
詳細ページはこちら⇒



♦5月27日(土)・
     28日(日)

デザインフェスタ
vol.45

時間:11:00〜19:00
場所:東京ビッグサイト
   東4〜8ホール
   ブースB-373

東京都江東区有明3-11-1
りんかい線 国際展示場駅
          徒歩7分
ゆりかもめ 国際展示場正門駅
          徒歩3分
詳しくはこちらへ→



♦6月8日(木)   
    〜14日(水)

葉ッppyぷらんつ
初夏の青展

時間:10:00〜20:00
場所:東急吉祥寺店
     7Fリビング

東京都武蔵野市吉祥寺本町
          2-3-1
吉祥寺駅北口徒歩6分



♦6月21日(水)   
    〜27日(火)

クラフトパッサージュ

時間:10:00〜19:00
場所:伊勢丹府中店
6Fリビングステージ#6

東京都府中市宮西町1-41-2
 京王線府中駅徒歩2分または
 JR南武線府中本町駅 徒歩7分



♦10月24日(火)   
     〜28日(土)

くらしのうつわ

葉ッppyぷらんつ展

時間:11:00〜18:00
場所:中久本店 蔵
   2Fギャラリー

東京都府中市宮西町4-2-1
 京王線 府中駅または
 南武線 府中本町駅 徒歩8分
 府中市役所斜め前



遊びに来てね♪
葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
       のお店


iichiがメインです
遊びに来てください♪
↓↓

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
        のHP





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

search this site.

categories*

archives*

recent comment*

links*

profile*

others*

mobile*