++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


御亀様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こんばんは^^

 

   今日は、我が家のオブツーサ

 

 

 

   先日までの三本松さんの展示会でも連れていっていたんですが

 

   子どももすごいし、私的にどうも気になっていたことがあったので

 

 

   展示会終わって、暖かくなってきたし 植え替えました!

 

 

 

 

 

 

ビフォー

 

 

 

 

 

 

 

 

アフター

 

これ、向き替えて 高めに植えただけなんですが

 

 

すごい迫力になりました☆

 

御亀様!と呼びたい感じです(笑)

 

 

根も整理して 子どもが鉢の中に埋もれないように植えたので

 

しばらくまたこの鉢で育ってもらいましょう^^v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このオブ、何年も前からうちにいて 元気よく育ってはいましたが

 

なんとなーーくイマヒトツな感じでした

 

 

が、ようやく本領発揮?!美しくなりました^^

 

今 本当にきれいで、見事になってます☆

 

 

長いこと育ててて、きれいになっていくと うれしいですね〜〜♪

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

 

   JUGEMテーマ:陶芸



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今年も一番咲き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こんばんは☆

 

 

   我が家のハオルチア 毎年決まって一番に花を咲かせるのは

 

 

 

 

 

 

夏物語 です

 

年末の寒ーい時から花茎を伸ばし〜

 

 

年明け早々に咲きます 今年も例年に違わず咲きだしました♪

 

 

 

 

 

ただ、夏物語が必ずとも言えないようで。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

手前の夏物語はちょっといじけ気味^^;

 

 

咲く気配なしですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の咲いた株は、結構しっかりしているので

 

 

花も大きく立派です

 

 

蕾もまだまだ しばらく楽しめそうです♪

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょうど一年、きれいな姿に^v^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   こんばんは^^

 

   今日の主役は、オブツーサ

 

   一枚目の写真の株です このオブ、とっても綺麗だと思いませんか??

 

 

 

 

 

   今日は、このオブの1年です^^

 

 

 

   では!いきます

 

 

 

 

 

2015.8.28

 

ほぼ丸々1年前ですね

 

 

お店に納品するのに、撮っていた一枚です

 

 

 

この後、お店に納品

 

 

 

そして 3か月後

 

 

 

再び うちに帰ってきたた時のお姿は

 

 

 

 

 

 

 

ちーーん。。。。(笑)

 

というか、すごい伸びている@@ 室内の棚に置いてありましたので 当然こうなるかな

 

 

 

 

 

 

これではちょっとね ということで、我が家の窓際へ移動

 

 

 

そして!今

 

 

 

 

2016.8.29 綺麗に戻りました!!!

 

伸びた葉はそのままですが、新芽が引き締まって、再びコロッとしたお姿に>▽<

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度、命の危険を感じたのか、お子さまもたくさんいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育て方のコツをつかむまでに、かわいそうなお姿になっても

 

 

適切な環境に移動して、気長に待つと、また元気でいい状態に戻りますね

 

 

 

 

ほんと、1年前よりきれいな姿になったと思います

 

生きもの相手の醍醐味ですね〜〜

 

 

元気に戻ってよかったです^^

 

 

 

 

 

**************************

 

 

 

 

9/7より府中伊勢丹の催事が始まります!ご都合よろしければ、ぜひいらしてください^^

 

お待ちしております

 

 

 

 *2016.9.7(水)〜13(火)10:00〜19:00

 

    秋の風と色 クラフツマン ワンダーワールド

 

     場所:伊勢丹府中店 6Fリビング ステージ#6

      東京都府中市宮町1-41-2 (京王線府中駅 徒歩2分 JR南武線府中本町駅 徒歩7分)

 

     恒例になってきました秋の府中伊勢丹 今年のメンバーはほとんど初めましての方々でした!

 

     私たちも楽しみです^^

 

 

 

↑↑

クリックしてください 少し大きくなります

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:多肉植物



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


並べてみました^^

 

 こんばんは☆

 

   毎週のように台風が来てますが@@

 

 

   来週は府中伊勢丹の催事があったりするので、植え替えをしたりしています

 

 

 

 

   今日も狭いベランダでごそごそ(笑)

 

   で、ちょっと気づいたことが

 

 

 

   うちには、ハオのベヌスタの交配種が何鉢かあるなあ

 

   しかも、ここのところの日陰気味のお天気で、結構きれいに育ってます

 

 

 

 

 

 

 

まずは 雪化粧(ベヌスタ×ウィミー)

 

綺麗だよーと言われていただいてきましたが

 

この何とも言えない、しっとりしたグリーンがほんとに綺麗です〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒ベヌスタ

 

詳細不明のようですが、ほんとに黒くてかっこいい!

 

ちょっとぼけてますが^^;;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベヌスタ×紫オブ

 

毛は少な目? しっかり紫 結構ころころかわいいです♪

 

 

 

 

 

 

 

同じ ベヌスタ×オブでもこちらは

 

 

 

 

 

 

緑のオブなのかな

 

色が全然違います!毛はすごい勢いでもけもけです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は

 

 

 

ベヌスタ

 

これでもかって台風目前の天気なので暗ーーいですが、悪しからず^^;;

 

 

 

なぜかのぎが一本だけ!元気です(笑)

 

 

 

 

 

どれもベヌスタが片親の 親せきのようなものなので

 

よく似てますが、みんな違う^m^

 

 

 

ちょっと勢ぞろいしてみました^^♪ 並べてみるとおもしろいですね

 

   

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:多肉植物



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


気づかないうちに。。。

 

  こんばんは☆

 

   お盆真っ只中ですが、みなさまいかがお過ごしですか^^

 

   今日はやっぱり電車も空いてて、平日とはいえお盆休みの方が多いかな

 

 

 

 

   そんな今日の葉ッppyは、この間工房で撮ってきた一鉢

 

 

 

ハオのバテシアーナ

 

もうずいぶん長いことうちにいて、脇からよく子を吹いてるイメージです

 

 

 

 

 

気づきませんでしたが よく見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おー成長点がこんななってる!

 

いつからだろう。。。。全然気がつきませんでした

 

 

数えたら、9子くらいいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あみあみ模様がなかなかかっこいい株ですが

 

一気にたくさんになるかな^m^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの渋い茶色い葉と、新しい若緑の葉の 新旧緑のグラデーションがなんとも綺麗

 

 

これからどうなるかな 楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:陶芸


| 1/21PAGES | >>

 いつもありがとう!!

 

 みなさんの応援を
    いつもいただいて!!





2017年
展示会・イベント

***********************
内容や地図など
詳細ページはこちら⇒



♦10月24日(火)   
     〜28日(土)



くらしのうつわ

葉ッppyぷらんつ展

時間:11:00〜18:00
場所:蔵カフェ
   2Fギャラリー
(今までと同じ
 中久本店 蔵2階です)

東京都府中市宮西町4-2-1
 京王線 府中駅または
 南武線 府中本町駅 徒歩8分
 府中市役所斜め前




♦11月11日(土)・
     12日(日)

デザインフェスタvol.46
参加予定でしたが
キャンセルになりました。
別の作家さんが出展予定です。
申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。



遊びに来てね♪
葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
       のお店


iichiがメインです
遊びに来てください♪
↓↓

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
        のHP





calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

search this site.

categories*

archives*

recent comment*

links*

profile*

others*

mobile*