++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


一番赤いレッテイジア

 

  こんばんは^^

 

   日に日に寒くなって、日中も太陽が当たってないとかじかんできそうな毎日で

 

 

   すっかり冬のベランダでも、葉ッppyたちはどんどん色づいてにぎやかになってきています♪

 

 

 

 

 

   今日の葉ッppyは、工房のほぼ同じ場所で育っている2株のレッテイジア

 

   うちには何株かいますが、代表の2株です^^

 

 

 

   レッテイジアは 綺麗な緑から、蛍光の赤みたいなテカテカの赤になる

 

   紅葉すると嘘みたいに色合いが変わる の代表みたいな種類ですが

 

 

 

   我が家の2株も全く色合いが違います^m^

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

 

 

まだまだ緑の方

 

 

葉先がちょんちょん赤くなってるくらいです

 

 

 

 

 

 

濃い緑と赤のコントラストが綺麗です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

で、次は一番赤い方

 

 

 

!!じゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいですよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この鉢、以前も登場しましたが

 

植え替えよう植え替えようと思いつつ、もう何年もそのままの鉢^^;;;


 

 

 

 

 

 

 

 

かなり根が詰まっているからこんなに色づいてるんですね きっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乙女心も もう年明けの一番寒い時の色みたいです

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒くてもここまで赤くならない年もあるので

 

まだ12月なのにこの色を楽しめるなんて!みたいにすごいきれいな赤です

 

 

でも、もう来年は植え替えしましょうね〜^^;;;

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村  
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:陶芸



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


うさぎたちも渋く

 

 こんばんは^^

 

   今週は少し寒さが和らぐという予報でしたが、予報通り曇っていてもなんとなーく寒くない!

 

   ブログも書きたいと思いながら、すっかりさぼってます@@

 

 

 

 

 

   久々今日の葉ッppyは

 

 

   渋めに寄り集まった一鉢

 

 

 

 

ガラス質の青のグラデーション鉢と、もけもけの黄色がかったうさぎたち

 

写真が暗くて残念なんですが。。。。

 

渋くって、すごくいい色合いになってます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎたちは

 

シナモン キタキツネ 福兎耳 孫悟空 あと 白ちびうさぎです^^

 

 

 

寒い季節にちょうどいい?!もけもけが集まってます〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物もさることながら

 

この青系の釉薬のグラデーションも渋くって、なんとも言えずきれいなんです

 

焼き物の色は、思うように出ない事も多いので

 

この色合い、すごく気に入っております〜^m^

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:陶芸



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


題して、秋!

 

 こんばんは☆

 

   少し前ですが、工房に行ったときに写真を撮ってきたので、もう少し工房葉ッppyの続きを

 

 

   お天気が悪く、雨降りだったので写真が暗いのですが悪しからず

 

 

 

   葉ッppyの寄せ植えには、心の中では思っても(笑)、特にタイトルはつけてませんが

 

 

   今日の葉ッppyは

 

 

 

 

その名も 秋 って命名したい寄せ植え

 

 

秋色葉っぱのパッチワークの鉢に、秋色多肉

 

お天気悪くてまわりの暗さも相まって

 

後の紅稚児、天狗の舞、ボルケンシーが、冬らしい寒々としてくる林みたいな気がしてます

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンデンスもいい感じにコロコロと赤くなってきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちでは ピンクの縁になることが多い気がするパリダプリンス

 

この鉢のは、他のに合わせたみたいに赤いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビッグホーンは、形といい、この赤色といいいつ見てもグロテスクなくらいです(笑)

 

黄色にもなるはずだけど。。。ここのはまたまた赤いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この鉢も展示会に出そうか悩みましたが、ひとまず留守番組でした

 

でも、すごくいい雰囲気になってきたので、私だけじゃもったいない

 

ブログでご覧いただこう!ということに^^

 

 

小さな鉢の 個性豊かな秋を楽しんでいただけるとうれしいです^▽^

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:陶芸



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


寄せ植えの仕立て直し

 

 こんばんは

 

   すっかり、お天道様はどこへーなお天気で

 

 

   展示会前の一週間がこの天気だと、多肉の締まりが。。。と顔色うかがいの毎日です

 

 

 

   さてさて、展示会に向けて新しい寄せ植えをつくりますが

 

   以前、お買い上げいただいた寄せ植えの仕立て直しなども承っておりまする^^

 

 

   陶器の鉢は、割れなければ文字通り永久的に(笑)使っていただけるので

 

   多肉がいまいちになっても、また仕立て直して楽しんでいただきたいと思っています^^

 

 

 

 

 

何か月かお預かりして、生き残っているのをいい形に育て直して

 

新しい多肉と合わせる場合や

 

 

 

before

 

 

 

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

before

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい多肉は足さず、メンバーチェンジして形を整え

 

またしばらく この鉢で育ってもらえるように植える場合や

 

 

before

 

 

 

 

 

 

after

 

 

 

もちろん、空鉢だけをお預かりで、心機一転!の場合もあります^^

 

 

 

 

 

 

育てていくうちに、窮屈になったり、スカスカになったり、空っぽになったり

 

 

いずれにしても、植え込んで一年以上経ってると 見た目は元気でも根ががちがちに詰まっているので

 

一度鉢から出して根を整理して、いい土に植え替えます

 

 

 

やはり、植物は根が大事ですもんね♪

 

いい根が出てくると、また生き生き育ってくれると思います☆

 

 

 

 

もしも、多肉枯れちゃって鉢だけが。。。やら育ち過ぎちゃって苦しそう。。。などなど

 

お悩みの方は、鉢をお持ちくださいませ

 

元気な姿で、また楽しんでいただきたいです〜〜♪

 

 

 

恒例の蔵での二人展 始まりまーす^^

 

ぜひいらしてください♪

 

クリックしてね 大きくなります

 

↓↓

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:イベント情報



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


緑生き生き 青々と♪

 

 

 

 

 

 

 

 

   こんばんは☆

 

   連休も終わり、さあ、植え替えや展示会の用意や気合をいれねば!と思いつつ

 

   毎度のことながらゆるゆるしておりますが。。。。

 

 

   今日もまずは 白鳳菊のお花から^^

 

 

   今日は結局 一日どんよりしたお天気でしたが

 

   暖かくなると、多肉含め植物は 緑生き生き、青々としてきますよね

 

   葉ッppyの今年の春の展示会も、青をテーマでいこうと思っています^^

 

  (今年の展示会は5,6月に集中しましたので これから一気にです^^;;;)

 

 

 

 

 

 

 

 

今までも時々ありましたが、青い鉢もちょっと集中して?

 

あれこれ登場予定です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多肉は紅葉もお見事なので、秋もすごく魅力的な季節ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かい季節の生き生きオーラ感は、この季節ならではだ☆と思ってます^▽^

 

 

みどり青々 生き生き植物と、青い鉢

 

青をテーマにしてみましたが、さてさてどうなるかな^m^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花が咲いたり 一気に成長したり!!

 

そんな元気な姿を

 

ブログでも展示会でも楽しんでいただけるとうれしいです(((*^v^*)))

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:多肉植物


| 1/8PAGES | >>

 いつもありがとう!!

 

 みなさんの応援を
    いつもいただいて!!





2017年
展示会・イベント

***********************
内容や地図など
詳細ページはこちら⇒



♦10月24日(火)   
     〜28日(土)



くらしのうつわ

葉ッppyぷらんつ展

時間:11:00〜18:00
場所:蔵カフェ
   2Fギャラリー
(今までと同じ
 中久本店 蔵2階です)

東京都府中市宮西町4-2-1
 京王線 府中駅または
 南武線 府中本町駅 徒歩8分
 府中市役所斜め前




♦11月11日(土)・
     12日(日)

デザインフェスタvol.46
参加予定でしたが
キャンセルになりました。
別の作家さんが出展予定です。
申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。



遊びに来てね♪
葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
       のお店


iichiがメインです
遊びに来てください♪
↓↓

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
        のHP





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

search this site.

categories*

archives*

recent comment*

links*

profile*

others*

mobile*