++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


年季を感じる佇まい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こんばんは^^

 

 

   本日の葉ッppyは、寒くなって、しっかりお目覚めしたセダムsp.

 

 

   いただくときに、小松緑とはちょっと違うという事でしたがどこら辺が違うのか。。。

 

   未だにいまひとつ 違いがよくわかりません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この株ももうかれこれ何年我が家に。。か わかりませんが

 

盆栽みたいで気に入ってます

 

 

暑い季節は枯れ枯れで縮こまってるので、ほとんど存在感がありませんが^^;

 

こうなるとオーラが出てきて(笑) 俄然いい雰囲気になります!!

 

 

 

年々くねくね 結構動きが出ますが

 

今年は株分けしたので、わりときちんと整列していますね^m^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は少なかったかな

 

セダムらしい黄色のお花が咲きます♪

 

 

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

2015.5

 

まさしく セダム!ですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い季節になると

 

菊の花みたいにふわっと開いてくる葉も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づけば 年季を感じる佇まいも

 

毎年毎年育てて こんな変化を感じられるのは、いきもの相手の醍醐味ですね!

 

 

この姿を見ると、今年も元気でいてくれてよかった!と思います^^

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:陶芸



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ピンクが綺麗な一鉢♪

 

 こんばんは^^

 

   前回は、紅葉はこれからってお話でしたが

 

   蔵の展示会の後、久々に工房の葉ッppyの様子を見に行くと、どれも結構きれいに色づいてきていました!

 

 

 

 

 

 

 

展示会用に植え込みましたが、ちょっと間に合わず 登場を見送った葉ッppyですが

 

いい感じになってきました^^

 

 

 

冬場は左のダルマ秋麗もかなりピンクになるので、手前が全体にピンクになる予定です

 

 

今は、まだまだ途中段階ですが^m^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側の火祭りの光と、元禄美人綴化のピンク色と言ったら!

 

 

数ある寄せ植えの中で、ひと際目立っています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この雅楽の舞の新芽も ミニミニピンク色

 

 

 

工房に行くたびに色づいて、これからどんどん鮮やかにー☆ 楽しみです♪

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:多肉植物



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


多肉の紅葉はこれからですね^^

 

 こんばんは☆

 

   お天気がいいと日中は暑いくらいですが

 

   曇るとじわじわと寒い感じの毎日になりましたね。

 

  

 

   寒くなって、街路樹の紅葉も日に日に色づいてきた そんな今日の葉ッppyは

 

 

 

 

これからが楽しみな一鉢

 

(夏過ぎに植え替えたので、多肉はまだまだ 鉢の方が存在感がありますね

 

多肉よ、頑張って大きくなってね な感じです^^)

 

 

手前の大弦月城(斑入りのはず^^;)以外、どれも赤くなる種類ですが

 

色づきはまだまだこれからですね

 

後のシャラの木は一気に色づいて秋の雰囲気満載!なので、一緒にパチリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒くなると真っ赤になる天狗の舞も 緑の中の赤線が綺麗です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤くなるアガボイデスのクリスマスも、まだ爪の先だけ

 

どれも、緑の赤のコントラストが綺麗です^^

 

 

これからどんどん寒くなるけど、元気に綺麗に育ってね〜〜♪

 

 

 

 

 

それから

 

今週末11、12日のデザインフェスタに出展する予定でしたが、諸事情によりキャンセルすることになりました。

 

いつも楽しみにしてくださっているみなさま、本当に申し訳ございません。

 

ガラス作家さんが出展してくださいますので、ぜひ遊びに行って、ご覧になってくださいね♪

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

 

   JUGEMテーマ:陶芸



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


気づけばちゃんと花が咲く♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  こんばんは☆

 

   今日は我が家のオフタルモが主役です。

 

 

   このオフタルモ、昔をたどると2010年に初めてブログに登場していますが

 

   その後、メンバーが減ったりしながらも元気に育って 毎年ちゃーんと花を咲かせてくれます。


   

 

   この羽衣のような花に感激して、よく登場してましたが2014年を最後に、お久しぶりの登場です!

 

   (7年越しのお姿ご覧になりたい方は、オフタルモって入れて検索してみてください。)

 

 

   最盛期を逃してしまいましたが、久々なのでひっぱり出して撮りました^^

 

 

 

 

 

 

 

近年は一年中同じ場所、水の管理も何もしていませんが

 

少しずつ大きくなって、お花の季節にはちゃーんと咲かせてくれます

 

なんとも健気です((((>v<))))

 

 

 

 

この鉢も2014年の写真と同じ 手前に何か植わってたのかなーと思ったら

 

アルビニカが写っていました!

 

 

どこに行ったのかなー他の鉢に植え替えた!と思っておこうと思います^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後の赤黒いのも(風鈴玉かな)もラックの下段で伸び気味ですが^^;

 

迫力を増して健在です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい加減一度植え替えないとだなーと思いつつ

 

毎年、かわいいお花を楽しませてもらっていますー♪

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

   JUGEMテーマ:多肉植物



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


展示会の葉ッppyも少し^^

 

 こんばんは☆

 

   朝晩冷えるようになってきて、我が家の蘭ちゃんもそろそろ夜は室内へ。。。と

 

   冬の準備もしないとですね

 

 

   さてさて、くらしのうつわ&葉ッppyぷらんつ展、今年も楽しく終わりましたが

 

   せっかくなのでもう少し、展示会の葉ッppyのお披露目も と思います^^

 

 

 

 

 

 

ピレアグロボーサ

 

寒さにあたって赤くなって、お花も咲いてます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

府中も歴史ある街で、なかなかいい雰囲気なんですよ

 

大國魂神社の御旅所も一緒にぱちり^^

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渋いのやら、かわいいのやら いろいろ 色々勢ぞろいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節がら、土鍋も多数

 

こんな土鍋とのコラボも、二人展ならではですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さまが撮ってくださったお写真も、送っていただきました

 

蔵との一体感がすごくいい雰囲気で、本当にありがとうございました^^

 

 

スペースもそこそこあって、作品も盛りだくさんなので自分たちでは、あまり撮れていないので^^;

 

とっても良い記念です!

 

 

 

普段はベランダでひしめき合ってる葉ッppyを、こんな景色と一緒に撮れるのもお楽しみの一つですね

 

いつもとはまた違う葉ッppyを、楽しんでいただけるとうれしいです♪

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

   いつもありがとうございます^^

   1日1回、ブログ村のどちらか ランキング応援クリックお願いします
     (怪しい所へは飛びません!大丈夫 保障します!(笑)!)

   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 
   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

   ありがとうーー(>▽ <)

 

 

   JUGEMテーマ:イベント情報


| 1/326PAGES | >>

 いつもありがとう!!

 

 みなさんの応援を
    いつもいただいて!!





2017年
展示会・イベント

***********************
内容や地図など
詳細ページはこちら⇒



♦10月24日(火)   
     〜28日(土)



くらしのうつわ

葉ッppyぷらんつ展

時間:11:00〜18:00
場所:蔵カフェ
   2Fギャラリー
(今までと同じ
 中久本店 蔵2階です)

東京都府中市宮西町4-2-1
 京王線 府中駅または
 南武線 府中本町駅 徒歩8分
 府中市役所斜め前




♦11月11日(土)・
     12日(日)

デザインフェスタvol.46
参加予定でしたが
キャンセルになりました。
別の作家さんが出展予定です。
申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。



遊びに来てね♪
葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
       のお店


iichiがメインです
遊びに来てください♪
↓↓

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


葉ッppyぷらんつ
多肉とこだわり陶器鉢
        のHP





calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

search this site.

categories*

archives*

recent comment*

links*

profile*

others*

mobile*